会長挨拶

医療用医薬品卸売業
公正取引協議会
会長  島 宏幸

令和4年5月27日に開催しました第37回通常総会で会長を拝命しました島 宏幸です。就任に当たり、ご挨拶を申し上げます。

最初に、新型コロナウイルス感染症に罹患され、亡くなられました方々に対し、心からお悔やみを申し上げます。

また、医療の現場で日々感染症の治療にご尽力されている医療従事者の皆様に敬意と感謝を申し上げます。


当協議会は、景品表示法を基にする医療用医薬品に関する不当な景品類提供行為の防止のために自主規制ルール「医療用医薬品卸売業公正競争規約」(公正取引委員会・消費者庁長官共同認定)の周知及び遵守の徹底を推進し、公正かつ自由な取引慣行の維持に努めています。


卸売業者が、医療用医薬品の販売にあたり、不当な販売行為をすることなく、経済合理性の中で公正かつ自由な競争秩序を確保するために、関係当局、関係団体の皆様方のご指導をいただき、医療用医薬品の取引に対する信頼の確保に努める所存です。


これから、2年間にわたり当協議会会長として職務を全うしてまいりたいと考えております。

会員構成員企業及び従業員の皆様におかれましては、協議会活動へのなお一層のご支援、ご協力をお願いしまして、就任の挨拶とさせていただきます。